とあるマンボウの活き方

とあるマンボウの雑記ブログです。最弱の生物マンボウ。必死に生きます。活き活きと。

そば屋【そばの実】にハズレ無し!絶対に頼んでほしい一品

ウマいそば屋があると聞いて!!!

(ノ>▽<。)ノ

 

こんにちは。

とあるマンボウです(`・ω・´)”

 

 

今日は茨城県水戸市にあるおそば屋さん【そばの実】に行ってみました。

 

う〜〜〜む・・・

なかなかいいね〜〜〜(*°∀°)=3

 

かなり高レベルだったので紹介します〜

\(★´−`)人(´▽`★)/

 

f:id:gkuzira:20180516083358j:plain

 

う〜〜〜む・・・

 

いい面構えだね〜〜(ノ´д`)

オーラ出てるね〜〜(ノ´д`)

 

なんかおいしいお店ってほんと雰囲気でだいたい分かりますよね?(*ノ・ω・)

 

f:id:gkuzira:20180516083355j:plain

 

ランチの時間が11時30分からなので、ちょっと遅めな点に注意です。

 

店の中も雰囲気があっていい感じです(^_-)♫

流木と飾ってあって。写メは忘れました 笑

 

f:id:gkuzira:20180516083423j:plain

 

う〜〜〜む・・・

こだわってるね〜〜〜( ´∀`)

 

そしてメニューがこちら。

f:id:gkuzira:20180516083413j:plain

f:id:gkuzira:20180516083351j:plain

f:id:gkuzira:20180516083401j:plain

 

なるほどなるほど。

明らかにオーラを放っているものを頼もう!!( ꒪Д꒪)ノ

 

「すいませ〜〜ん!!!」

 

注文中・・・・・

 

 

 

「お待たせ致しました〜」

 

f:id:gkuzira:20180516093036j:plain

焼き鴨せいろそば

小親子丼!

 

それぞれ単品ですヽ(゚Д゚)ノ

セットじゃないのでご注意を。

 

しかし・・・

 

写真と違う・・・(*≧m≦*)

が、下に小さく「鴨はスープに入れて提供します」的なことをちゃんと書いてありましたヽ( ̄д ̄;)ノ笑

 

そしてカンジンのお味ですが・・・

 

鴨の味、風味、香りがダイレクト!

とても強い。

かなり味と香りが強い!濃い!

 

やはり「焼く」ことにより風味や味が強く主張しているのでしょう。

 

薄味が好みの方、鴨の風味があまり得意ではない方は注意。

本当にもろもろ強いですからヽ( ̄д ̄;)ノ笑

f:id:gkuzira:20180516083428j:plain

ですが、鴨が好きな人には最高の一品です!

 

親子丼はとても王道な味。ダシが効いていて、たまごとろとろ(´∀`)♡

米にはあまり汁を浸しすぎず、かなりバランスのいい親子丼!

 

親子丼のような丼ものはしょっぱいものや甘すぎるものも多いが、

ここの親子丼はそんなことなく、かなりバランスがいい。

 

小さい丼ものがあるのはポイント高い。(*´▽`*)

っていうかそれでも十分なボリュームです。

 

丼もの単品で頼んでもハズレそうにないお店です!

(*・∀・)/\(・∀・*)

 

続いてはこちら。

f:id:gkuzira:20180516083405j:plain

 上天ざるそば!

 

やはりこの王道は頼まないとですよね?(‘∀’●)♡

 

ではっ!

 ずるずる〜〜〜・・・

 

ほうほう。

 

そばつゆが優しい味!

少し薄めに感じる人もいるかもですね。

 

でもマンボウ的には完璧。

天ぷらにとても合う(*´▽`*)

天つゆと蕎麦つゆが別に出てくるのもちゃんとしていますね!

 

天つゆはしょうがが少し効いてるオーソドックスなもの。

かなりレベル高いですヽ(゚Д゚)ノ

 

そしてソバ自体ですが、

つゆを付けずに食べるとそばの香りが少し抜けるが、そこまで強くはない。

あまり主張し過ぎないタイプのお蕎麦ですね〜。

 

おかずを

メインとするお米みたいなイメージのお蕎麦。

 

そう言うとわかりやすいかも

(*・∀・)/\(・∀・*)

 

そして天ぷらですが・・・

 

かなりおいしい〜〜

(*´▽`*)(*´▽`*)

 

サックサク!!!

完全にいい油を使っていなければ出せない衣です

\(^∀^)メ(^∀^)ノ 

 

以前に話しを聞いた料理人の方も、「天ぷらは油が命!」って言ってましたから。

ヽ(∀゜ )人( ゜∀)ノ

 

 

海老天はかなり大きい。

衣が大きいので余計そう見えるが、エビはそこまで太くない。

ただ、えびの食間はかなりある!

普通にコンビニや、安い店で食べてる海老天とはエビの食感がまるで違う!

 

硬い、とすら感じるかも。

大丈夫です。美味しいです。笑

 

久しぶりに「エビ天食べた〜〜!」

って個人的に感じました。ヽ(゚Д゚)ノ笑

 

その他のナス、キス、ししとう、イカもかなりおいしかったです!

 

間違いなく、天ぷらは絶対的オススメの品です!(*°∀°)=3

 

 

【まとめ】

 

天ぷら系頼んどけば絶対大丈夫です!

 

おそば自体はちょっと風味やそば粉の味が薄めです。

そば自体のみ目的で行く、いわゆる【通】の方にはちょっと物足りないかも?

 

丼ものも、白米自体も美味しいし、揚げ物ではない親子丼もおいしかったのでそうそうハズレは無いと思います!

 

総合点はかなり高めです!

 

ただし・・・

 

ちょっと高め!ヽ(゚Д゚)ノ

このクオリティならしょうがないですけどね?

ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

以上!