とあるマンボウの活き方

とあるマンボウの雑記ブログです。最弱の生物マンボウ。必死に生きます。活き活きと。

【佐野ラーメン】超おススメどころ!「いってつ」

f:id:gkuzira:20180405191121j:plain

 

ゴメンナサイ!!!

佐野ラーメンなめてました!!!(´;ω;`)

 

あっ、どうもどうも。とあるマンボウです(´・ω・`)

 

そうなんです…

 

佐野ラーメンはただのさっぱり系ラーメンだと思って侮っておりました

:;(∩´﹏`∩);:

 

本当にウマい!!!なぜ今まで食べてこなかったのか!(;゚Д゚)

 

今まで佐野方面なんてゴルフの試合でさんざん来てるのに!!(゚Д゚;)

 

だってカップラーメンでよくある佐野ラーメン系を食べると、

「なんだ…ただあっさりさっぱりしてるだけか…」って思うものばかりなんですもん!!!(´;ω;`)

 

ですが、モノホンは全然違います!!!( ゚Д゚)

 

みなさん!!!ご注目!!!( ゚Д゚)

 

 

今回はたまたま通りかかった「いってつ」さんに伺いました!

 

しかも、本当は違う店に行こうとしていたのですが、いってつさんの横を通り過ぎた時に一瞥して「ん??なんかこの店旨そうな雰囲気を漂わせてるな…!?(; ・`д・´)」

 

とスピリチュアルが働き、その本能に従いUターン!!!(; ・`д・´)

 

その外装がこちら。

f:id:gkuzira:20180405192142j:plain

 

ね?

 

なんかオーラ感じるでしょ!?!?(; ・`д・´)

 

 

 

f:id:gkuzira:20180405193502j:plain

 

どうです?(; ・`д・´)

感じましたか?(; ・`д・´)

伝わりましたか?(; ・`д・´)

 

 

 

まぁそんなこんなで(; ・`д・´)爆 

いざ入店してみましたが、なんとびっくり、いきなり左を見れば麺を打つ場所が丸見え!(もちろんパフォーマンスでしょう)(; ・`д・´)

f:id:gkuzira:20180405193907j:plain

 

すげー(; ・`д・´)

 

これは佐野ラーメン特有の【青竹打ち】という麺の打ち方で、佐野ラーメンでは常識に近いもののようです(^^♪

 

そこから導かれるちぢれ麺は…

超もちもち!!!( ゚Д゚)

 

食感と見た目ですぐに手打ちとわかる程のちぢれ麺!!

 

ちぢれパスタかよ!?と思うほどです(; ・`д・´)笑

 

さらに注目はスープ!!!

 

見た目あっさりにしか見えないのに、ただのあっさり醤油とは一線画します!!!!!(; ・`д・´)

 

言うならば…

 

白米が進んでしまうようなあっさり醤油!!(; ・`д・´)

 

ご飯が進むほどの奥深い味わい!しかし、佐野ラーメンならではのあっさり風味は残したまま!

 

う~ん…

 

語彙に困る!!!(; ・`д・´)笑

 

そして今回頼んだネギチャーシューメン!!!

 

辛ネギがまた合うわ合うわ…

 

ピリッと辛みの効いた辛ネギをスープに絡ませれば、辛みとあっさりスープががさらに味の深みと締まりを引き立てます!(; ・`д・´)

 

最初にそのままのスープで味わい、そのあとにネギを絡ませ、味を変えると、普通の醤油とネギラーメン、両方味わえます!(*‘ω‘ *)

 

そしてチャーシュー!!!

 

しっかりと煮込まれているのですが、しっかりと肉本来の歯ごたえ、噛みごたえを残したチャーシューです。

 

私の個人的見解としては、チャーシューを軟らかく煮とけばいい!!みたいなとこはあんまり好きではないです(;´・ω・)

 

一品料理や、バランスにマッチする料理に合わせればいいですが、しっかりとした歯ごたえのチャーシューの方がマッチする料理も多いと思います!!(´゚д゚`)

 

このラーメンはまさにそれ!!!!!(´゚д゚`)

 

あっさりと、辛ネギのスープと麺に噛みごたえのあるチャーシューがパンチを与えてくれます!!!( ゚Д゚)

 

一番【あっさり系】にとって課題となる、物足りなさや、味の単調化にビシッと喝を入れてくれます!(*‘ω‘ *)

 

お肉本来の旨味が、深みはあるといえど、あっさり系のスープ、麺、そしてメンマと一緒に口に入れることによってガッツリと一体感と満足感を与えてくれます

(*´ω`*)

 

 

さらに餃子!!

 

f:id:gkuzira:20180405205254j:plain

 

う~ん…

 

 

普通!!!!!

こっちは普通!!!!!( ゚Д゚)笑

 

 

ですが勘違いしないでください!

 

普通にウマいです!(; ・`д・´)

 

皮パリパリ(*‘ω‘ *)

 

王道の、ハズレのない餃子ですね(*‘ω‘ *)

 

 

さらには塩味!!!

f:id:gkuzira:20180405205730j:plain

 

どんだけ食うんだ?(´゚д゚`)笑

 

しかしこいつは…

 

 

 

うま~~いっっ

(´゚д゚`)!!!!!

(; ・`д・´)!!!

(´◉◞౪◟◉)

 

 

おいおい!

 

バケモンかキサマ!?!?(; ・`д・´)

 

さらには塩もウマいのかよ!?!?(; ・`д・´)

 

ふぁんたすてぃっく!!(´゚д゚`))

 

塩といえば、あっさりとした見た目なくせに一口口に入れれば「しょっっぱっ!!!!!(´゚д゚`)塩しょっぱ!!!(´゚д゚`)見た目だけあっさりで味しょっぱ!!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃」

 

って店が本当に多い中、麺の良さと佐野ラーメンならではのスープのあっさりの中の深み、そしてチャーシューやメンマ本来の味を引き立てる絶妙なバランス!!!!!(; ・`д・´)

 

おいおい!

 

神かキサマ!?!?( ゚Д゚)

 

f:id:gkuzira:20180405210902j:plain

 

 

たーららっ、たーららっ、たったった~~~~ん…

(頭の中で神降臨(´゚д゚`)笑)

 

…はいっ!感動が伝わりましたか??(。-`ω-)笑

 

 

皆さん…

 

栃木県佐野市近辺に来る機会がございましたら、ぜひぜひ【いってつ】お試しくださいませ!(`・ω・´)ゞ

 

f:id:gkuzira:20180405212848j:plain

一応近い佐野ラーメンのおススメ通販載せておきます。

【秘密のケンミンshow】で紹介された佐野ラーメンです!

 

正直【いってつ】に比べると物足りませんが、現地には行けない方や、どうしても家の中でという方には一番おすすめです|д゚)

 

今日は以上です(^^♪

 

ではではっ(^◇^)