とあるマンボウの活き方

とあるマンボウの雑記ブログです。最弱の生物マンボウ。必死に生きます。活き活きと。

dappsとは?【初心者用】説明!

 

みなさんこんばんわ~(*‘ω‘ *)

また寒くなってきましたね(;^ω^)気温の上下が激しいので皆さんも体調にご注意を!

(; ・`д・´)

 

さて、今回は「dapps」です(*‘ω‘ *)

最近たまに目にするので説明に挑戦です。

 

しかしこれがまた意味わからん(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)

 

と、いうわけで、とあるマンボウの中だけの恒例!可能な限り短く!わかりやすく!端的に!(´゚д゚`)を目指して説明していきます(*‘ω‘ *)

 

最初にネットで見た時の説明を!!

dapps」とは…

desentralized application(分散型アプリケーション)略称のdappの複数形のこと。

だそうです(*‘ω‘ *)

…へ~(*‘ω‘ *)

さぁ説明しなおしましょう(*‘ω‘ *)w

 

ブロックチェーンで支えられてる仮想通貨のこと!

だからビットコインdappsの一つ!

と、いうわけですね~(; ・`д・´)

 

う~ん…説明しずらい!!(;'∀')w

 

ですから、ほとんどの仮想通貨がdappsという言い方ができるわけですね。

 

例外の一番有名なのはRippleですね(*‘ω‘ *)

 

前の記事でも説明しましたが(*‘ω‘ *)

kakureikemen.hatenablog.com

 

 

リップルは特定の管理者がいる「中央集権的」なシステムなので、他の仮想通貨のように管理者がいないブロックチェーンを利用した「非中央集権的」ではないので、dappsでもないと。

 

う~ん…

 

説明しずらい!!:;(∩´﹏`∩);:l

 

 ちょっと難しくなってきましたね~(;'∀')私にしては(*'ω'*)w

 

まとめて簡単にいうと、

リップルdappsではなく、あとはdappsという!

 

こんだけでいい!(; ・`д・´)

 

十分です!

今のところ…|д゚)笑

 

初心者向けに私は記事を作っているので、出来る限り無駄やわかりづらい箇所を省いちゃいますね(*‘ω‘ *)

 

少しでも理解へのとっかかりになってくれればうれしいです(*‘ω‘ *)

 

今回は以上!(*‘ω‘ *)