とあるマンボウの活き方

とあるマンボウの雑記ブログです。最弱の生物マンボウ。必死に生きます。活き活きと。

マネーロンダリングとは?資産運用の基本知識!【初心者用】

みなさんこんばんわ~(*‘ω‘ *)

 

今日も最弱とあるマンボウです~(*‘ω‘ *)

 

ドキドキ(´゚д゚`)

 

 いきなり暑すぎ!(´゚д゚`)

 

皆さんはどうお過ごしですかな?(´・ω・`)

 

さて、今日は仮想通貨関連でもよく耳にすることのある

マネーロンダリングについて調べてみましょう~(*‘ω‘ *)

 

う~ん…マネーロンダリングね~(*‘ω‘ *)

 

なんだろう?(*‘ω‘ *)

 

ロータリング?(*‘ω‘ *)

f:id:gkuzira:20180410221831j:plain

…駅前?(*‘ω‘ *)

渋滞解消?(*‘ω‘ *)

 

ローリング?(*‘ω‘ *)

回るん?(*‘ω‘ *)

お金の渋滞解消?(*‘ω‘ *)

お金がうまくお金が回る的な?(*‘ω‘ *)

 

…くらいに思ってました!

いやっまじで!!(´;ω;`)

 

うまく回る=資産運用いい感じ(*‘ω‘ *)的な…

 

意外に間違ってもいなかった!!!( ゚Д゚)?

 

 

マネーロンダリングとは、「資金洗浄」を意味し、脱税とか粉飾決算とか、つまりは後ろめたいお金をそのお金がどこから生まれたかわからなくするために、全くいない人の名前を語ったり、他人の名前を使ったりして金融口座を作り、使用したりする。そしてそれを転々と移動したり、株に換えたりして足がつかないように、つまり、警察につかまりにくいようにする。これをマネーロンダリングというわけです(; ・`д・´)

悪いことですよ~!!!!(; ・`д・´)

 

つまるところ「マネーロンダリング」と聞けば、

 

お金使って悪いことしてる!あるいは考えてる!!(; ・`д・´)

 

くらいに考えておけばOK(; ・`д・´)

いい意味ではまず使われません!(; ・`д・´)←当たり前w

 

これにより、「本人確認」が重要視されるわけですね~(*‘ω‘ *)

現在では10万以上の振り込みは窓口での本人確認のための書類が求められるなどの義務が増えました(*‘ω‘ *)

振り込め詐欺」の抑止力にもなりますね~(*‘ω‘ *)

 

しかし最近の犯罪はいろいろな形をかたどっているために、老人の方ではない方でもドキッとするようなことがありますね(;゚Д゚)

 

この前私は、「あのブログは何ですか?連絡ください。母より」っていうフィッシング詐欺のメールが来ました(´゚д゚`)笑

 

完全にびっくりさせられました(;'∀')

 

しかし、よくよく考えればおかしい点はいっぱいあります。

 

私の場合は、母なら絶対に直接言ってくるはずでしたし、その文章の後にURLがある時点でおかしいです(;^ω^)

 

少しでも変な点、違和感のある点が見つかったら、必ず相談しましょう!(´゚д゚`)

 

 

さてっ一通り説明しましたが、

 

どうですかね?ワカリマシタ?(´゚д゚`)

 

だいたいでも、理解してくれればうれしいです(^^♪

 

もっとこうしろ!!的な助言あればぜひぜひお願いいたします(^^)/

 

今回は以上です!⊂⌒~⊃。Д。)⊃