とあるマンボウの活き方

とあるマンボウの雑記ブログです。最弱の生物マンボウ。必死に生きます。活き活きと。

【猿でもわかる】仮想通貨を支えるブロックチェーン

こんばんわ~(*‘ω‘ *)

とあるマンボウです~(*‘ω‘ *)

 

今宵はなんとか、仮想通貨を支える、「ブロックチェーン」について、少しでも説明してみようと思います。…

できる気はまっっっったくしませんが!!!(; ・`д・´)

まずわたしもほとんど理解していませんが!!(; ・`д・´)

 

トリアエズガンバリマス(´゚д゚`)(;´∀`)

 

さてさて。仮想通貨がいま現在、こうやって成り立っているのは、このブロックチェーンのおかげであるらしいです。

仮想通貨とは、文字通り「仮想」であり、現実には見えないし、触れることはできませんよね?('ω')

ですが、あくまでインターネット上での通貨なので、その特性上普通に考えれば、簡単にそれをコピーしたり増やしたりとできてしまうわけですね。

なにしろ「データ」な訳ですから(; ・`д・´)

それを改ざん出来なくし、仮想通貨として実用できるようにしたものが、「ブロックチェーン」というわけです。

どうです?

すごいでしょう!?(; ・`д・´)

すごくない!?!?(; ・`д・´)

どうやってんの?(; ・`д・´)

どういう仕組み?(; ・`д・´)

素人のわたしには全くわかりませんが、専門家(日本ブロックチェーン協会JBA)によると、

ブロックチェーンとは、

ビザンチン障害を含む、不特定多数のノードを用い、時間の経過とともにその時点の合意が覆る確率が0へと収束するプロトコル、またはその実装をブロックチェーンという。

電子署名とハッシュポインタを使用し改ざん検出が容易なデータ構造を持ち、且つ、当該データをネットワーク上に分散する多数のノードに保持させることで、高可用性及びデータ同一性等を実現する技術を広義のブロックチェーンと呼ぶ。

 

…だそうデス。

 

……

………

 

解るか~~~!!!!!!!

(; ・`д・´)(; ・`д・´)(; ・`д・´)

 

なんじゃそりゃ!

何語!?(; ・`д・´)

ナメック語!?!?(; ・`д・´)

通訳のデンデさ~ん!!こっち来て~~(; ・`д・´)

 

…すいません。取り乱しました(´゚д゚`)

ですが、なんですかこれ?(´゚д゚`)

わかる人います?いたら連絡ください。そしてどういう人生を歩んできたか教えてください(´゚д゚`)

まず冒頭のビサンチン障害ってナニ?(´゚д゚`)

ピスタチオの仲間?(´゚д゚`)

豆食いすぎた話し?(´゚д゚`)

ポンポン壊してげりぴーの話し?

障害って言ってるし?(´゚д゚`)

んなわけないですよね?(;^ω^)

でもそれくらい意味わかんないです(;´Д`)

 

ですがなんとなく!とてつもなくナントナク!!

わたしなりに勉強して説明させていただくと…

普通の社会みたいに、部長や課長がいない。みんな立場は一緒。そのみんなで取引一つ一つ管理している。だからひとりが悪さしようとしても、「おいおい、なにしとんねん」ってなる。誰にも決定権がない。みな同じ立場。

それを例えば一万回の取引を一つの「ブロック」として管理する。ひとまとめにする。

数が多ければそのブロックをつなげていく。まるで鎖(チェーン)のように。それがどんどんつながっていく。でも、どこで異変や改ざんが試みられようと、つながっているのですぐ見つかる。いつでもさかのぼれる。

こんな感じ!?(; ・`д・´)

 

う~ん…ちゃんと理解している方からすれば、つっこみどころ満載なんでしょうね~(;^ω^)

今現在のわたしの理解はこのあたりです。

後々に、「私は一体なに言うとっと?(´;ω;`)」って思う日が来るのかもw

この記事がいずれ成長した私が恥だと思えるほど頑張りたいですね(*‘ω‘ *)

 

ではでは今日はここまで。

みなさん。わぁんあぁん(´ぅω・`)