とあるマンボウの活き方

とあるマンボウの雑記ブログです。最弱の生物マンボウ。必死に生きます。活き活きと。

【初心者向け】他のブログを参考にするときの注意すべき3つのポイント

参考に出来るブログを見ることって、とっても大事ですよね!(/^▽^)/

 

でも、なんでもかんでも見ればいいというわけじゃない!

 

と、いうわけで約100記事書いてきた中で

他のブログを見て参考にするときの注意点と、見るべきポイントを書いていきたいと思いますヽ(´ー`)ノ

 

ブログを続ける為の参考はこちらをご覧ください。

(*・∀・)/\(・∀・*)

 

kakureikemen.hatenablog.com

 

 

【目次】

 

 

なんでもかんでも記事を読めばいいというのは間違い

 

とにかくいろんな記事を少しでも多く見よう!

っていうアドバイスもあります・・・

が!

 

初心者は情報があまりにも多過ぎると、どれが重要でどれが後回しでもいいかなどの判断出来なくなってしまいます( TДT)

 

 

少なくてもマンボウはそうでした・・・

 

っていうか今もそうです!ヽ( ̄д ̄;)ノ笑

 

最初のうちは2つか、多くて3つのブログやサイトまでにしぼって参考にしましょう!

 

1つだと、知識がそのブログ主の知識や実体験しか入ってこないので、知識が偏ってしまう恐れがあります。

ですが多過ぎると先ほども言った通り、情報量が多過ぎて訳が分からなくなるのがオチです・・・(*≧m≦*)

 

ですので、2、3つの自分のテーマに合ってそうなブログを選んで参考にしましょう。

 

マンボウ的オススメは2つです!

実際やってちょうどいい(*´▽`*)

 

できれば、質問などを問い合わせすれば答えてくれるブログ主がやっているブログがいいでしょう。

 

絶対的ブロガーである【ヒトデ】さんのサイトなら一番間違いないです!

マンボウも何度かご質問させていただきましたが、丁寧に答えてくれました!

(ヒトデさんありがとう(´∀`)♡)

サイト貼付けておくので、どれを参考にすればわからないって人は見てみてください。

【hitodeblog】

https://hitodeblog.com

 

 

そのブログの評価されてる理由を考える

 

なぜそのブログがみんなから見られているか、評価されているか?

という視点でそのブログを見るように心がけよう!(,,#゚Д゚)

 

評価されているには必ずその理由があります。

「その理由を出来るだけ考えながらブログを見る」

という意識があるか無いかで全然違います!

 

そのブログのやり方をうまく学んでいきましょう!

 

ダメなのは、

すごいな〜この人・・・自分には到底出来そうもない・・・

と思ってしまうことです!

 

そのブログ主だって最初から今の完成形を作り上げたわけではありません!

 

「同じ人間なのだから、自分にも出来る!」

「そうする為にはどうすればいいのか?」

 

という考え方がいいですね!

(*・∀・)/\(・∀・*)

 

どうやってそのブログが育っていったのか。

どうやって今まで経験値を積んだのかということを考えれば、後々のレベルが大分変わってくることでしょう!

 

初心者はとにかくトライ&エラー!

「この人はこうやってるし・・・」 

 

「この人はこう言ってるし・・・」

 

そんなこんなで悩むのがブログですが、

 

結局は自分の「色」が大事!(。・`ω´・。)

 

どういったテーマで、どういったブログをやりたいのかを明確化しておくことで、

自分にとって必要なこと、不必要なことがちゃんと分別できるようになります!

 

これがすごく大事で、さきほども言いましたが情報がどんどん入ってくると、

その自分にとって大切かどうかの分別作業がどんどん難しくなっていきます。

 

そうなった時に、

「自分が何をしたらいいか分からない」

「自分にとって何が正しいのかわからない」

となっていくと、結果ブログを書く手が止まってしまったりします・・・

 

そしてどんどん入ってくる情報はそれぞれが

「正しい!」

「これで結果を出した!」

という成功論なものばかりです。

 

結果・・・

どんどん自信がなくなっていきます!

( ;´Д`)

 

結果を出す自信というより、

「ちゃんと間違っていないことをしているのか?」

という部分の自信が無くなっていくイメージです。

 

 マンボウが思うのは、

 

とりあえず初心者なんだから、自分が今の段階でやりたいことをどんどんトライ&エラーしよう!

 

ってことです!笑

 

初心者なんだから、

どんどんミスして恥をかこう!(,,#゚Д゚)笑

 

そして助けを求めよう!

必ず手を貸してくれる人がいる!

間違いない!!!ヽ(o`皿′o)ノ

 

さあ!

ビビることなかれ!!

共に恥をかこうぞ!!!笑

ヽ(∀゜ )人( ゜∀)ノ

 

 

【まとめ】

①記事は自分がピンときたもの、共感が強いものを選んで

浅く、深く見ていこう!

男の友情作戦!!!(*°∀°)=3

 

②どうやって参考にしているブログが成長していったか考えてみよう。

そのブログも最初からレベル99だったわけじゃない!

だれもが最初はレベル1作戦!!!(・`ω´・)

 

③自分の「色」を探ってみよう!

どんなことをやりたいのか、どんなブログを書きたいのか!?

どんどん挑戦し、失敗しよう!!

おれは究極M人間作戦!!!ヽ(o`皿′o)ノ

 

これがマンボウ的3大作戦!ψ(`∇´)ψ笑

 

みなさんもこの作戦をしてみてください!

 

以上です!